教育体制・キャリアプラン

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看護部

臨床研修

薬剤科

教育理念

教育理念

専門職として
個々の能力を十分に発揮させ、
人間性豊かで
自律した看護職員を育成する

教育目標

  1. 専門職として必要な知識・技術の向上に努め、根拠に基づいた看護実践能力を養う
  2. 研究的視点をもち、問題解決のための能力を養う
  3. 医療チームの一員として、リーダーシップを発揮できる能力を開発する
  4. 患者を全人的にマネジメントができる能力を養う

教育方針

クリニカルラダーシステムに沿った看護教育体制の充実を図り、看護師一人ひとりのキャリア開発を支援しています。

ラダー別の到達目標に応じた教育カリキュラムを計画的に実施し、看護師個々の能力に応じた継続教育に取り組んでいます。各ラダーの院内教育習得後は、レポート評価を得ることでラダーレベル認定とされ次ステップのラダーへのチャレンジに向け取り組んでいきます。

院内教育では、医療安全・感染管理・接遇・BLSなどの集合教育や自宅でも視聴可能なEラーニングを導入しています。院外教育では、看護協会主催の認定看護管理者教育課程や様々な研修を活用しながら、計画的に参加できるよう体制を整えています。

キャリアアップに向けた学習の機会もあり、専門看護師や認定看護師等の資格取得は病院から支援を受けて受講することができます。

中途採用者に対してはすぐに実践に活かせるよう、入職直後に医療安全やがん看護・人工呼吸器などの集合教育を行います。また、指導者がつきOJTやチェックリストを活用しながら当院の業務内容や方法などの説明・指導を行います。

キャリアラダー

キャリアラダー

新人教育

新人看護師教育プログラムに沿って看護職員に必要な基本的姿勢や態度、基礎看護技術や実践能力を習得していきます。研修後は各部署でのOJTを通して知識や技術を身に着け、助言を受けながら現場教育を行っていきます。

プリセプター制度を取り入れており、実地指導者研修を受けた先輩看護師がプリセプターとなります。看護技術チェックリストを活用し、定期的にプリセプターや教育委員と振り返りや確認をしながら個人の成長に合わせた指導を行います。

また、シャドウイングをしながら業務の流れや看護実践を学び、看護の素晴らしさや看護師としての誇りがもてるよう職場全体で育成・支援を行います。

年4回のリフレッシュ研修では現場を離れ、これまでの学びや悩み・思いなどを同期と共有しながら心身ともにリフレッシュし、仕事の活力に繋げています。宿泊研修では、他職種の新人職員も交え交流を図り、共に頑張る仲間づくりを大切にしています。3月には1年間の成果を讃え修了式を行います。

新人教育研修

新人教育研修

研修風景

  • 研修風景1
  • 研修風景2
  • 研修風景3